Web制作

【楽天スマホトップ】リニューアルで何が変わる?必要な作業と注意点まとめ

楽天市場でショップ運営をされている皆様、こんにちは!

今回は、最近当社でもお問い合わせが増えている、RMSのスマートフォン用店舗トップページのリニューアルについてお伝えしたいと思います。

  • 具体的になにが変わるの?
  • ショップ側でもなにか作業が必要なの?
  • にぎわいツールはこれからも使えるの?
  • え、なにそれ!聞いたことない!

といった様々な疑問にお答えする内容になっていますので、ぜひ最後までご確認ください!

スマホトップのリニューアルとは?

スマホユーザの増加から各店舗でスマホページの作り込みが強化される一方、楽天市場全体の統一性が薄れ、一部のお客様からは「見にくくて買い物しづらい」といった声も上がるようになってしまいました。

これを受けて楽天市場では、お客様にとってわかりやすいページに統一するため、スマホトップページの改善プロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトにより実施されるのがRMSのスマートフォン用店舗トップページのリニューアルで、移行期間なども含めて2023年下半期までの長期計画となっています。

詳細情報については、2022年1月27日付けの週刊サポートニュース「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクトのご案内」に掲載されています。

リニューアルによって変わるのは2点

このリニューアルによって、全店舗でスマホトップページの構造・レイアウトが統一され、スマホトップの作成方法・表示形式が刷新されます。

①RMS版スマホトップの作成方法が変わる

今後、新しい仕様でスマホトップページを作成する場合、RMSに新たにリリースされたスマートフォン用店舗トップページ管理店舗トップページ編集で作成することになります。

■店舗トップページ編集画面

店舗トップページ編集画面
引用:RMSサポートニュース|スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクトのご案内

これまでのようなHTMLの記述はできませんが、直観的に操作できる編集画面で、だれでも簡単にページの作り込みができるようになっています。

ただし、これまでの仕様で作成されていたRMS版スマホトップページは、2022年10~12月頃(予定)で使用できなくなります。

②GOLD版スマホトップの表示形式が変わる

2023年下半期(予定)にリダイレクト機能が廃止となり、これまでと同じような形式でGOLD版ページをスマホトップとして表示させることはできなくなります。

店舗トップに戻るためにショップ名をクリックすると、これまではGOLD版のスマホトップを表示させることができましたが、今後は新しいRMS版スマホトップが表示されるようになります。

リダイレクト機能とは?
本来であればRMS版のスマホトップが表示されるところを、GOLD版のスマホトップが表示されるように自動的に表示するページを切り替えてくれる機能です。
詳しくはコチラのページでも解説しています。

今まで使ってたスマホトップはどうなっちゃう?

これについては現在利用されているスマホトップページによって2パターンあります。

RMS版のスマホトップを使っている

現行のページは2022年10月~12月頃(予定)に提供終了と発表されているため、おそらく提供終了後は表示も編集もできない状態になるものと思われます。
これ以降は自動的に新しいRMS版スマホトップが表示されるようになります。

GOLD版のスマホトップを使っている

2023年下半期(予定)にリダイレクト機能が廃止されるため、ショップ名をクリックした際にGOLD版スマホトップが表示されることはなくなります。
ですが、ページ自体が削除されてしまうわけではありません。

ショップ様で必要になる作業

当社サービスをご利用いただいているほとんどのショップ様は、GOLD版のスマホトップページをご利用いただいていますので、以下の作業が必要になります。

ただし、必ずしも今すぐやらなければいけない作業ではありません。
まずは作業内容を確認しましょう。

作業①|新RMSスマホトップを作成する

新たな仕様に移行すると、ショップ名をクリックした後に表示されるページは新しいRMS版スマホトップページのみになります。

RMSに新設された店舗トップページ編集機能でRMS版のスマホトップページを作成してください。

■ショップ名をクリックした際の画面遷移

ショップ名をクリックしたときの画面遷移

作業②|GOLD版スマホトップのファイル名を変更する

リダイレクト機能を使用して表示させていたGOLD版スマホトップのファイル名は、「index_sp.html」になっています。

このままでは誘導リンクを貼れない仕様になっているので、GOLDサーバ上にあるスマホトップのファイル名を変更してください。

■GOLDサーバ上にあるスマホトップのファイル

GOLD版スマホトップのファイル名を変更する

対象となるファイルはGOLDサーバに接続して最初に表示される、一番上の階層にアップされています。

サーバ上で直接ファイル名を書き換えても良いですし、既存のファイルを残してコピーしたファイルに新しいファイル名を付けても良いです。

新たに設定するファイル名は任意のもので問題ありません。

作業③|GOLD版スマホトップへの誘導リンクを設置する

ここまでの作業を行っただけでは、現在お使いいただいているGOLD版のスマホトップページは誰にも見てもらえない状態になってしまいます。

新RMS版スマホトップに②でファイル名を変更したGOLD版スマホトップへの誘導リンクを設置しましょう。
こうすることによって、これまで時間をかけて作り込んできたスマホトップページにお客様を誘導することができます。

■誘導バナーからGOLD版スマホトップへの画面遷移

新スマホトップからGOLDトップへの誘導

もちろん、当社のにぎわいツールやキャンペーンバナーなどのシステムも継続してご利用いただくことが可能です。

いつまでにやらないといけないの?

この作業は今すぐにやらなければいけないわけではありません。
現行のGOLD版スマホトップを表示させるリダイレクト機能が廃止になる前までに対応するようにしてください。

現在のところ、リダイレクト機能の提供終了は2023年の下半期(予定)という大まかなスケジュールのみの公開で、明確な日付までは発表されていませんが、少なくとも2022年中は対応を保留にしておいても問題はないものと思われます。

【注意】作業の前に必ず確認してください!

RMSにはトップページ編集機能も実装されていますので、今すぐにでも新しいスマホトップに切り替えることが可能ですが、作業前に大事な注意点が2つあります。

じーぽ
じーぽ
注意事項を確認してから作業してほしいぽ!

新RMSスマホトップを反映したら元には戻せません!

新しいRMS版スマホトップページを一度でも反映させてしまうと、元のRMS版スマホトップに戻すことはできなくなります。

また、GOLD版スマホトップをご利用いただいている場合でも、新スマホトップの反映と同時にリダイレクト機能が即時停止されてしまいます。

作成した内容を下書きのように保存しておくことができるようになっていますので、実際に公開するかどうかは慎重に確認した上で進めるようにしましょう。

■反映設定確認ページ

新スマホトップ反映設定確認ページ引用:RMS店舗運営Navi|[トップページ設定] トップページを登録・編集する

新しいRMS版スマホトップページを初めて公開・反映する際は、上記のような確認画面が表示されます。

GOLDページが削除されるわけではありません!

こちらの内容は繰り返しになりますが、GOLD版スマホトップは表示形式が変更になるだけで、ページが勝手に削除されてなくなってしまうということはありません。

また、楽天GOLDサーバの機能も廃止になるわけではありません。
これまでと同じように特集ページのアップや画像の保存、にぎわいツールなどのシステムの表示に活用することが可能です。

現在公開されているスケジュール

2022年7月21日現在、RMS上で公開されている移行スケジュールは以下の通りです。

■スマホトップ移行スケジュール

楽天スマホトップ移行スケジュール引用:RMSサポートニュース|スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクトのご案内

新しいRMS版スマホトップを作成・公開する機能はすでにリリースされていますが、実際に移行するタイミングについては各ショップ様のご判断になります。

まとめ

今回は、2022年7月21日現在で公開になっている情報をもとに「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」についてまとめさせていただきました。

お客様にとって使いやすいページ、ショップ様にとって作り込みやすい仕様。
この2つを実現するために、改善プロジェクトは実施されています。

GOLD版のスマホトップをご利用中のショップ様については、ページ移行までしばらく時間がありますので、リニューアル後のページをどのように活用していくのか充分にご検討いただき、余裕をもって対応されることをおすすめいたします。

サムライ
サムライ
プロジェクトの詳細についてはRMSサポートへお問い合わせください。
ABOUT ME
元デザイナー。いまは技術全般いろいろ見てます。 デザインのちょっとしたコツやトレンド情報など、分かりやすくて役に立つ記事を公開していくでござる。

ネットショップ運営でお困りのことはありませんか?
お気軽にご相談ください。